RPGツクールMZ バージョン1.6.0配信開始
RPGツクールMZバージョン1.6.0を配信いたしました。
■エディタのバージョンアップ方法
・Steam版
ネットワーク接続中に自動でアップデートが開始されます
・ツクールストア版
1)ストアページにログイン
旧ツクールストアの場合
https://old-tkool.degica.com/
KOMODO PLAZAの場合
https://plaza.komodo.jp/
2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択
3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード
4)3のファイルを実行
■プロジェクトのバージョンアップ方法
・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択
■注意点
【素材の更新】
エディタのバージョンアップによりgeneratorフォルダの素材が上書き更新されます。
同名ファイルで追加・変更された素材につきましては事前にバックアップをお取りくださいませ。
generatorフォルダ以外の修正素材につきましては、バージョンアップ後に新規プロジェクトを作成すると反映されております。
ファイルを直接入手する場合は、次の場所からアクセスしてください。
・Steam版
ライブラリで「RPGツクールMZ」を右クリック→ローカルファイルタブ→「ローカルファイルを閲覧」→newdataフォルダ
・ダウンロード版
既定の場合次の場所
C:\Program Files\KADOKAWA\RPGMZ\newdata
【新機能】
- イベント実行内容の編集領域にて、分岐等を折り畳む機能を追加
- タイルサイズを変更時、イベントのプレビュー画像を拡大する機能を追加
- タイルサイズを変更時、マップエディタの表示を拡大する機能を追加
- システム2にゲーム実行環境の拡大率を調整する「画面の拡大率」オプションを追加(1~4に対応)
- プラグインパラメーター@param colorで色番号、@param iconでアイコン一覧から選択可能となる機能を追加
- 「画面の幅」が640未満でもゲーム実行環境にてスクロールバーが表示されないように改善
- ページBの左上タイルの通行設定-★を選択時に「梯子」「茂み」「カウンター」「ダメージ床」「地形タグ」の値が初期化されないように改善
【修正】
- (日本語版のみ)MV互換アニメ―ション-フレームリストのツールチップの誤記を修正
- NW.jsを更新(v0.48.4 → v0.69.1)。これによりNW.jsに由来する不具合を修正し、安定性を向上
- Effekseerを更新(v1.62e - 1.04)
- Pixi.JSを更新(v5.2.4 → v5.3.12)。これによりPixi.JSに由来する不具合を修正し、安定性を向上
- デフォルトデータを更新
- rmmz_windows.jsについて、Window_Base.prototype.convertEscapeCharacters箇所の可読性と処理を改善
- Windowsで新規プロジェクト作成時にjsフォルダ配下に「.DS_Store」が含まれる問題を修正
フィードバックをお寄せ下さった皆様、プラグインのアップデートのご協力くださりました作者の皆様に御礼申し上げます。