RPGツクール公式ブログ

RPGツクールの公式情報をお伝えします

RPGツクールMZ バージョン1.4.4配信開始

RPGツクールMZバージョン1.4.4を配信いたしました。

■エディタのバージョンアップ方法

・Steam版
ネットワーク接続中に自動でアップデートいたします

・ツクールストア版
1)ツクールストアにログイン
2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択
3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード
4)3のファイルを実行


■プロジェクトのバージョンアップ方法
・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択

f:id:rpgtkool:20201216125649p:plain

■注意点

【素材の更新】

エディタのバージョンアップによりgeneratorフォルダの素材が上書き更新されます。

同名ファイルで追加・変更された素材につきましては事前にバックアップをお取りくださいませ。
generatorフォルダ以外の修正素材につきましては、バージョンアップ後に新規プロジェクトを作成すると反映されております。

ファイルを直接入手する場合は、次の場所からアクセスしてください。


・Steam版

ライブラリで「RPGツクールMZ」を右クリック→ローカルファイルタブ→「ローカルファイルを閲覧」→newdataフォルダ

f:id:rpgtkool:20210304110622p:plain・ダウンロード版
既定の場合次の場所
C:\Program Files\KADOKAWA\RPGMZ\newdata


【不具合修正】

Windows環境にて、NW.jsプロセスが正常終了しない場合がある問題への対策を実装
・MV互換アニメ―ションにて任意のフレームを選択し、フレームビュー編集中にフレームを削除すると、カーソル位置が別ページに移動する問題を修正
・マップ切替後、自動実行イベントでイベントを読み込むと意図しない座標にイベントが表示される問題を修正
・移動ルートの設定で「SEの演奏」を編集した場合「ファイル名"なし"、音量90%、ピッチ100%」となる問題を修正
・データロード時、プロジェクトデータが変更されているとロード時にフェードインが行われない問題を修正
・「未使用ファイルを除外する」機能でMV互換アニメ―ションで設定したSEが除外される問題を修正

【既知不具合】

・敵グループ→「戦闘テスト」を行い終了した際に自動で閉じない問題が発生しております。


【暫定対応策】
・×で閉じて頂く
・main.jsを以前のバージョンに戻す(コアスクリプトの更新)


フィードバックをお寄せ下さった皆様、ありがとうございました。
これからも皆様のゲーム制作のお力になるツールを目指してアップデートして参ります!

©2016 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA