RPGツクール公式ブログ

RPGツクールの公式情報をお伝えします

RPGツクールMZ v1.8.1配信開始

RPGツクールMZをお楽しみくださり、ありがとうございます。
バージョン1.8.1を配信いたしました。

■エディタのバージョンアップ方法

・Steam版
ネットワーク接続中に自動でアップデートが開始されます

KOMODO PLAZA版
ログイン後、RPGツクールMZを再ダウンロードしてください

■プロジェクトのバージョンアップ方法

・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択

f:id:rpgtkool:20201216125649p:plain

【更新内容一覧】

  • データベース>システム1にて、メッセージ高速化時のウェイト無効をオプションにて切り替えられるようにする機能「メッセージスキップを有効化」を追加しました。
  • エフェクトファイルをサブフォルダに格納した場合、使用しているTexture、Modelフォルダおよびファイルが「未使用ファイルを除外する」で削除される不具合を修正しました。
  • イベントコマンド「プラグインコマンド」からサブフォルダ配下のファイルを選択後に再度ダイアログを開くと、ファイル指定が消失する不具合を修正しました。
  • 装備画面で特定の手順を踏むとスクロール位置が元に戻らない不具合を修正しました。
  • パーティに身代わりフラグを持つアクターが複数いて、身代わりフラグを持っているアクター自身が瀕死の場合、他のアクターがかばわない不具合を修正しました。
  • 「文章の表示」にて「一括入力」を有効にして複数コマンドに分割された際、末尾の空行を削除するように改善しました。
  • マルチディスプレイ環境でメニューバーが離れたところに表示される不具合を修正しました。
  • プロジェクトフォルダのパス名に半角スペースが入っていると、イベントエディタで「文章の表示」コマンドプレビューにて漢字および全角英数記号のフォントが乱れる不具合を修正しました。
  • プラグインパラメータを折りたたんでから、別パラメータを編集して再度元のパラメータを開くと編集内容が消えてしまう不具合を修正しました。
  • タイルサイズ変更時、マップエディタの描画の拡大率が上限/下限を越えて設定できる不具合を修正しました。
  • Launchプラグイン「StartUpFullScreen.js」(\dlc\BasicResources\plugins\launchフォルダ)を更新しました。
  • Officialプラグイン「UniqueDataLoader.js」(\dlc\BasicResources\plugins\officialフォルダ)を更新しました。
  • タイルセット画像「World_A1」を更新しました。

スペシャルサンクス:トリアコンタン様

皆様のフィードバックに感謝いたします。
これからもRPGツクールMZを皆様の創作活動にお役立てくださいませ。

©2016 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA