RPGツクールMZバージョン1.8.0を配信開始いたしました。
■エディタのバージョンアップ方法
・Steam版
ネットワーク接続中に自動でアップデートが開始されます
・ツクールストア版
1)ストアページにログイン
旧ツクールストアの場合
https://old-tkool.degica.com/
KOMODO PLAZAの場合
購入時のメールに記載されているURLにアクセス
2)
旧ツクールストアの場合
マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択
3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード
4)3のファイルを実行
■プロジェクトのバージョンアップ方法
・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択
■更新内容一覧
- ゲーム起動時にロゴを表示する機能を追加しました。システム1の「スプラッシュ画面を表示」にて表示切替を行い\img\system\Splash.pngの画像を参照します。既存のプロジェクトに追加する場合は、Splash.pngをご用意頂くか、新規プロジェクトを作成した際に生成されるSplash.pngをコピーしてご利用ください。
- 「ピクチャの表示」「ピクチャの移動」の「簡単設定」にX,Y座標を表示、座標を直接入力できるように改善しました。
- 「ピクチャの表示」「ピクチャの移動」の「簡単設定」にて、方向キーでピクチャを移動する機能を追加しました。Shiftキーを押しながら操作すると最も近いグリッドに移動し、Ctrlキーを押しながら操作すると1ピクセルずつ移動します。
- 「場所移動」などで「直接指定」の際に「拡大」「縮小」のズーム機能を追加しました。
- マップ一覧の検索にマップIDで検索する「ID」を追加しました。
- プラグインパラメーターの折りたたみ状態を記憶するように改善しました。
- 決定キーを押している間のイベントの倍速処理の実行中に、メッセージのウェイトを無効化するように改善しました。
- プラグインパラメーターを多く保存しているプラグインの開閉に時間がかかる問題を改善しました。
- フルスクリーン対応をサポートするプラグインStartUpFullScreen.jsを追加しました(dlc\BasicResources\plugins\launch)。
- 全画面型のメッセージウィンドウに変更するプラグインNovelMessageMZ.jsを追加しました(dlc\BasicResources\plugins\launch)。
- プラグインAltMenuScreen2MZ.js、BattleVoiceMZ.js、ChangeEquipOnBattleMZ.js、TinyGetInfoWndMZ.jsを更新しました(dlc\BasicResources\plugins\launch)。
- 水面を半透明にしたタイルセット素材「Dungeon_A1_2.png」、「Inside_A1_2.png」、「Outside_A1_2.png」、「World_A1_2.png」を追加しました(\dlc\BasicResources\tilesets)。
- (繁体字のみ)検索ウィンドウの文言を修正しました。
- Outside_B.png(木)のドット絵不具合を修正しました。
- 通知機能設定のUIと文言をわかりやすく改善しました。
- 敵全滅後に、敵を対象とする「戦闘行動の強制」を行った際「(攻撃主体)の攻撃!」などのテキストが戦闘ログに表示される問題を修正しました。
- ピクチャ原点を「中央」かつ「幅」または「高さ」を負の値で設定すると、簡単設定のプレビュー位置がゲーム描画位置とずれる問題を修正しました。
- タイルセットの茂み属性を変更すると、オートタイルを特定の形状に配置した際にキャラが半透明にならなくなる問題を修正しました。
- データベースのアニメーション画面にて特定の操作を行うと「下揃え」のチェックボックスが外れる問題を修正しました。
- (Mac環境のみ)特定のウインドウでタブを切り替え後、Tabキーを押下した際、ローディングが発生し続ける問題を修正しました。
- (Windows環境のみ)特定のウインドウ表示時にTabキーとShift+Tabキーの移動操作で違いが生じる問題を修正しました。
スペシャルサンクス:神無月サスケ様、トリアコンタン様