RPGツクール公式ブログ

RPGツクールの公式情報をお伝えします

RPGツクールMZ バージョン1.5.0配信開始

RPGツクールMZバージョン1.5.0を配信いたしました。

■エディタのバージョンアップ方法

・Steam版
ネットワーク接続中に自動でアップデートが開始されます

・ツクールストア版

1)ストアページにログイン

旧ツクールストアの場合
https://old-tkool.degica.com/

 

KOMODO PLAZAの場合
https://plaza.komodo.jp/

 

2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択

3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード

4)3のファイルを実行
■プロジェクトのバージョンアップ方法

・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択

f:id:rpgtkool:20201216125649p:plain

 


■注意点

【素材の更新】

エディタのバージョンアップによりgeneratorフォルダの素材が上書き更新されます。

同名ファイルで追加・変更された素材につきましては事前にバックアップをお取りくださいませ。
generatorフォルダ以外の修正素材につきましては、バージョンアップ後に新規プロジェクトを作成すると反映されております。

ファイルを直接入手する場合は、次の場所からアクセスしてください。


・Steam版

ライブラリで「RPGツクールMZ」を右クリック→ローカルファイルタブ→「ローカルファイルを閲覧」→newdataフォルダ

f:id:rpgtkool:20210304110622p:plain・ダウンロード版
既定の場合次の場所
C:\Program Files\KADOKAWA\RPGMZ\newdata


【新機能】

  • タイルサイズを「16」「24」「32」「48」から選択可能にする機能を追加
  • タイルセットの設定をページ単位でコピー/ペーストする機能を追加
  • 指定範囲のイベントコマンドを無効化する「スキップの切り替え」機能を追加
  • 影ペンを選択かつShiftキーを押したままで四角形モードに切り替える機能を追加
  • イベントの簡単作成に「スイッチ」(任意のスイッチ番号にマップ上のレバー・ボタン等の画像を割り当てる)を追加
  • イベントの簡単作成を利用した場合、対応したイベント名をつける機能を追加

【修正】

  • 主要なデータベース項目の最大数を9999まで増やせるように変更
  • Effekseerのバージョンをv1.62dに更新。これにより軽微な不具合を修正
  • 戦闘テストの終了後にNW.jsのウィンドウが残る問題を修正
  • 画像を「なし」に設定した敵キャラとの戦闘でエラーになる問題を修正
  • 「画像の選択」ウィンドウの開閉を繰り返すと、エディターが強制終了することがある問題を修正
  • 「場所移動」で「フェード:なし」を実行すると一瞬、描画乱れが発生する問題を修正
  • チュートリアルの不具合を修正
  • officialプラグインを更新
    ・PluginCommonBase.js
    ・TextScriptBase.js
  • launchプラグインを更新
    ・BattleVoiceMZ.js
    ・EffekseerForRPGMakerMZ_Ex.js
    ・ScreenZoom.js
    ・SimpleMsgSideViewMZ.js
    ・SimplePassiveSkillMZ.js
    ・SubMembersAttendBattle.js
    ・SVActorPositionMZ.js
    ・TinyGetInfoWndMZ.js
    ・WeatherOnBattle.js
  • v1.5.0から一部機能が動作しないため「CommonEventStepRegion.js」を削除(v1.5.0以降の環境では、同機能が提供可能な「RegionBase.js」をご利用ください)"
  • dlc「RemakeMapResourcePack」の一部イベントの画像設定を修正


フィードバックをお寄せ下さった皆様、プラグインのアップデートのご協力くださりました作者の皆様に御礼申し上げます。

©2016 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA