RPGツクール公式ブログ

RPGツクールの公式情報をお伝えします

RPGツクールMZ バージョン1.4.3配信開始

RPGツクールMZバージョン1.4.3を配信いたしました。

■エディタのバージョンアップ方法

・Steam版
ネットワーク接続中に自動でアップデートいたします

・ツクールストア版
1)ツクールストアにログイン
2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択
3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード
4)3のファイルを実行


■プロジェクトのバージョンアップ方法
・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択

f:id:rpgtkool:20201216125649p:plain

 

■注意点

【素材の更新】

エディタのバージョンアップによりgeneratorフォルダの素材が上書き更新されます。

同名ファイルで追加・変更された素材につきましては事前にバックアップをお取りくださいませ。
generatorフォルダ以外の修正素材につきましては、バージョンアップ後に新規プロジェクトを作成すると反映されております。

ファイルを直接入手する場合は、次の場所からアクセスしてください。


・Steam版

ライブラリで「RPGツクールMZ」を右クリック→ローカルファイルタブ→「ローカルファイルを閲覧」→newdataフォルダ

f:id:rpgtkool:20210304110622p:plain・ダウンロード版
既定の場合次の場所
C:\Program Files\KADOKAWA\RPGMZ\newdata

【不具合修正】

・アニメーションにてMV互換アニメ―ションの「SEとフラッシュのタイミング」で設定したフレーム設定値が保持されない問題を修正
・データベースの特徴にて小数点以下の表示が正しくない場合がある問題を修正
・スリップダメージで敵が全滅したとき、すぐに戦闘が終わらない問題を修正
スマートフォンの一部環境にて遠景の描画が乱れる問題を修正
・子どもの歩行グラフィック)ハネ素材に含まれたドット汚れを修正
・新規プロジェクト)職業)盗賊から「小型盾装備」の特徴を削除
v1.4.2以前のプロジェクトで新規プロジェクトから初期値のまま制作している場合は、削除をお願いします
・新規プロジェクト)スキル「様子を見る」の範囲を「なし」に変更、スキル「アイスⅡ」の計算式を「300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2」、「アイスⅢ」の計算式を「500 + a.mat * 2 - b.mdf * 2」、「ダークネスⅡ」の計算式を「500 + a.mat * 2」に修正
v1.4.2以前のプロジェクトで新規プロジェクトから初期値のまま制作している場合は、修正をお願いします
・日本語ヘルプ内の表記誤りを修正

お知らせくださった皆様、ありがとうございました。
これからもより使いやすいツールを目指して取り組んで参ります。

 

 

©2016 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA