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RPGツクールMZ 修正予定・検討項目

RPGツクールMZ 修正予定・検討項目
2022/2/14現在、今後予定している修正予定・検討項目です。

v1.4.4
Windows環境にて、NW.jsプロセスが正常終了しない場合がある問題への対策を実装
MV互換アニメ―ションにて任意のフレームを選択し、フレームビュー編集中にフレームを削除すると、カーソル位置が別ページに移動する問題を修正
・マップ切替後、自動実行イベントでイベントを読み込むと意図しない座標にイベントが表示される問題を修正
・移動ルートの設定で「SEの演奏」を編集した場合「ファイル名"なし"、音量90%、ピッチ100%」となる問題を修正
・データロード時、プロジェクトデータが変更されているとロード時にフェードインが行われない問題を修正
・特徴にて盾を封印した武器と「二刀流」を設定した武器は、先に二刀流の武器を装備すると盾を封印した武器が装備できる問題を修正
・特徴「二刀流」が設定されているとき、イベントコマンドの装備の変更「武器=なし」で2スロット目(盾部位)の武器が残る問題を修正
・特徴「身代わり」が設定されているとき、HP回復の対象を奪われる問題を修正

 

v1.5.0

・タイルサイズを「16」「24」「32」「48」から選択可能にする機能を追加
・タイルセットの設定をページ単位でコピー/ペーストする機能を追加
・影ペンをShiftキー押下で四角形描画/消去に切り替える機能を追加
・データベース項目数の上限を変更
・指定範囲のイベントコマンドを一時無効化する機能を追加
・イベントの簡単作成に「スイッチ」(任意のスイッチ番号にマップ上のレバー・ボタン等の画像を割り当てる)を追加
・イベントの簡単作成にて、対応したイベント名を名前欄につける機能を追加

不具合報告について
次の手段でお知らせ頂けますと幸いです。

①公式DISCORDのバグ報告スレッド

https://discord.com/channels/869489028003692604/869491475279400971

②公式Twitter宛ての投稿

ツクール開発部 (@tkool_dev) | Twitter

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