RPGツクールMZ バージョン1.1.0配信
RPGツクールMZバージョン1.1.0を配信いたしました。
■バージョンアップ方法
・Steam版
ネットワーク接続中に自動的にアップデートいたします
・ツクールストア版
1)ツクールストアにログイン
2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択
3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード
4)3のファイルを実行
■注意点
バージョンアップによりgeneratorフォルダの素材が上書き更新されます。
同名ファイルで追加・変更された素材につきましては事前にバックアップをお取りくださいませ。
■バージョン1.1.0の変更点
・ジェネレーターのFace画像を中央合わせに変更。キャラクタージェネレーター素材も上下左右の表示に対応
・アニメーションに「下揃え」オプション追加
・エディタから「RPGアツマール」への直接投稿機能を追加(日本語版のみ)※別途niconicoアカウントの設定が必要です
・Aタイル(A1,A2,A3,A4,A5)に対して☆設定を可能に
・エフェクト再生に失敗時、適切なエラーメッセージの出力機能を追加
・StorageManagerの非同期処理が一部正しくない不具合を修正
・tilesets/Outside_B.pngの大型窓AとCが同じであった不具合を修正
・サイドビューバトルでスキルID2の「防御」選択時、行動時のログと同時に別のモーションが一瞬入る不具合を修正
・画面の幅変更時にアクター、イベント、マップの表示位置がずれる不具合を修正
・データベースの基本ステータスHP、MP、TPの名称が2文字を越える場合、文字がゲージにかかる問題を改善
・ダメージを与える手段がない場合、特徴「自動戦闘」のアクターが行動しない不具合を修正
・デプロイメント画面の「ウェブブラウザ」表記を「ウェブブラウザ / Android / iOS」に変更
・「ウェブブラウザ / Android / iOS」でデプロイメントした際、「www」フォルダを生成せず、指定フォルダに出力するように変更
・キャラクタージェネレーターの眉パーツが肌色に対応しない不具合を修正
・デプロイメント時にatsumaru_id.txt、workshop.json、workshop.pngをコピーしないように改善
※atsumaru_id.txtは「RPGアツマールへアップロード」機能を使用したプロジェクトに生成
※workshop.json、workshop.pngは「ワークショップにアップロード」機能を使用したプロジェクトに生成
※プロジェクトを更新する際は、バックアップをお取りのうえ、「ゲーム」→「コアスクリプトの更新」をご活用ください。
・ロンチプラグインの更新
ExtraImage.js、AdjustPictureGraphical.js、DevToolsManage.js、ChangeEquipOnBattleMZ.js、BattleVoiceMZ.js、SubMembersAttendBattle.jsを更新
・ロンチプラグイン の追加
EffekseerForRPGMakerMZ_Ex.js
一度に表示できるインスタンスとスプライトの最大数を変更できます
本アップデートが利用者様の利便性向上に繋がれば幸いです。
不具合ご報告をお寄せ下さった皆様に御礼申し上げます。
ロンチプラグインの作者様のご厚意に感謝いたします。