RPGツクール公式ブログ

RPGツクールの公式情報をお伝えします

グローバルゲームジャム2016でRPGツクールMV体験版も利用可に

この度、2016年1月29日より開催される「グローバルゲームジャム2016」(Global Game Jam 2016 以下 GGJ2016)でRPGツクールMV(国内版)の体験版を使用した場合の特約を定めましたのでご案内します。

「グローバルゲームジャム」とは?

"ゲームジャム"の"ジャム"は音楽バンドの"ジャムセッション"のジャムと同じ由来です。つまり、何の準備も無しに演奏者が集まって行う"即興演奏"のゲーム開発版が"ゲームジャム"であり、"ゲームジャム"とは何の準備も無く開発者・クリエイターが集まり短時間でゲーム開発・完成を行う事を指します。

「グローバルゲームジャム」はその先駆的なイベントであり、同じ会場に集まった参加者同士でチームを組み(会場のオーガナイザーがチーム決めをします)、決められたテーマ(毎回抽象的なテーマが多い)に沿って48時間内にゲーム制作・発表までを行うというものです。

短時間で企画・開発・デバッグ・リリースまでをすべて行うので、ゲーム開発のすべてを一通り体験することができ、世界中のゲーム開発者がこぞって参加します。参加者はプロ・アマ問わず、またプログラマー以外にもグラフィッカー、サウンド、ゲームデザイナーなど、様々な職種・スキルを持った人たちが集まります。

前回(2015年1月)開催では世界78ヵ国の国と地域で518会場が設置され、2万8837人が参加、5438作品が制作されました。日本国内でも北海道から沖縄まで19会場が設置され、600名以上が参加者しました。まさにゲーム開発の世界的お祭りイベントと言えるでしょう。

イベントの開催情報については、運営団体が開設する専用サイトをご確認ください。

そこで今回、Windowsはもちろん、Macスマホ、そしてブラウザにも対応したRPGツクールMVが登場したことで、GGJでもより一層ご利用いただけるようにしたいという想いから、今回の特約を定めました。

下記の「グローバルゲームジャム用2016特約」をご確認ください。ぜひこの機会にRPGツクールMVの世界を体験してください!(そして気に入ったらぜひ購入してくださいね!)

 

【グローバルゲームジャム2016用特約】

「グローバルゲームジャム2016」(以下「GGJ2016」といいます)の参加者が、GGJ2016開催期間中に「RPGツクールMV 体験版」(以下「本体験版」といいます)を使用してGGJ2016国内会場でゲームを制作する 場合(以下、参加者が制作したゲームを「参加者制作物」といいます)、当該参加者は、本体験版の使用許諾契約を遵守するものとします。但し、GGJ2016開催期間中に参加者制作物が完成した場合に限り 、本体験版使用許諾契約の第4項 及び第10項 の定めに関わらず、当該参加者は、本体験版のヘルプに収録されている使用許諾契約書(製品版契約)の定めるところに従い、参加者制作物を譲渡、貸与、上映、公衆送信(ダウンロード配信することを含みます)することができるものとします。

体験版のダウンロードおよび利用規約確認はコチラからできます。なお体験版は初回起動から30日間有効です。

f:id:rpgtkool:20160104153650p:plain

よくある質問

Q.Mac用の体験版は提供されますか?
A.提供形態の都合上、体験版はWindows版のみとなります。

Q.これまでに体験版を使っていて、すでに利用可能期間が終了しているので、期間を延ばしてもらえませんか?
A.体験版は、これまで『RPGツクールMV』を使用されたことがない方に向けたサービスのため、利用可能期間の延長はできません。体験版の利用可能期間を過ぎている場合は、製品版の購入をご検討ください。

Q.製品購入・ユーザー登録済みの正規ユーザーですが、GGJ2016で制作する際の制約はありますか?
A.プロジェクトチーム内でRPGツクールMVを操作するすべてのユーザーが製品購入・ユーザー登録済みの正規ユーザーであれば何の制約もありません。プロジェクトチーム内で体験版ユーザーが参加する場合、体験版の使用許諾契約および上記のグローバルゲームジャム用2016特約が適用されます。

Q.非購入ユーザーですがデザイナーとして参加するので、RPGツクールMV体験版自体を操作しない場合は?
A.参加者が体験版を使わず素材提供のみを行う場合は、本件の許諾事項は関係ありません。ご自身が作成した素材はRPGツクールMVを操作する方にお渡しください。

Q.体験版で制作したゲームの紹介動画を制作・公開できますか?
A.ゲーム紹介動画を制作・動画サイトなどでの公開をしていただいて構いません。

Q.海外の体験版は使用できますか?
A.グローバルゲームジャム2016用特約は日本国内の体験版のみ、またGGJ2016の日本国内会場での適用事項です。

Q.GGJ2016用に公開されているゲームの動作不良は、サポートしてもらえますか?
A.『RPGツクールMV』で作成したゲームであっても、ゲームの動作についてはサポート対象ではありません。

©2016 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA