RPGツクール公式ブログ

RPGツクールの公式情報をお伝えします

【旧規約確認用】RPGツクールMV体験版旧利用許諾契約書の内容について

2017年8月1日より、RPGツクールMVの体験版使用許諾契約書が改定されました。ここでは、2017年7月31日まで適用されておりました旧体験版契約の書面を記載しております。

旧体験版契約の内容を確認したい方は、下記をご参照ください。

 **************************************************************************************************

RPGツクールMV 体験版』使用許諾契約書

 この使用許諾契約(以下「本契約」といいます)は、株式会社KADOKAWA(以下「当社」といいます)と、当社製品『RPGツクールMV 体験版』(以下「本体験版」といいます)の使用者(以下「ユーザー」といいます)間の一切の関係に適用されるものとします。ユーザーは、本体験版の使用を開始した時点で、本契約に同意したものとみなされます。

(1) ユーザーは、本体験版を無料で使用することができます。
(2) ユーザーは、本体験版(本体験版に収録されている各種素材を含みます)を使用してゲームを制作することができます(以下、本体験版を使用して制作したゲームを「ユーザーゲーム」といい、本体験版に収録されている素材を「当社素材」といいます)。また、ユーザーは、ユーザーゲームに使用する目的に限り、当社素材の改変(色の変更、サイズの変更、反転、トリミング等)を行うことができます。
(3) 本体験版の利用可能期間は、30日間です。本体験版では、製品版『RPGツクールMV』(以下「製品版」といいます)と同じ機能を30日間利用することができますが、当該期間が経過すると、エディターの起動をすることができなくなります。
(4) ユーザーは、本体験版(当社素材を含みます)の全部又は一部を複製、出版、上映、レンタル、販売、配布、展示、公衆送信等することはできません。また、本体験版をユーザー以外の第三者に使用させることはできません。
(5) ユーザーは、本体験版のバグ、不具合等を利用することにより、あるいは当社が許容していない方法で本体験版を使用することにより、本体験版のセキュリティを解除することはできません。
(6) ユーザーは、有償無償を問わず、ユーザーゲームを譲渡、貸与、上映、公衆送信(ダウンロード配信することを含みます)等することはできません。但し、ユーザーは、次の条件を満たしたwebサイト(ブログやSNSを含みます)上に限り、ユーザーゲームのプレイ動画やゲーム制作過程を撮影した動画及びこれらの写真(スクリーンショット)を公開することができます。
*『RPGツクール』シリーズを扱っているwebサイトであること
*個人(またはグループ)が管理、運営しているwebサイトであること
*非商用かつ非営利のwebサイトであること(アフィリエイトは除きます)
(7) 前項但書に基づき動画投稿サービス等(例:ニコニコ動画YouTube)を利用して動画を公開する場合には、ユーザーが自らアカウント(非商用かつ非営利のアカウントに限ります)を保有するサービスにおいてのみ、動画を公開することができます。第三者のアカウントを使用しての投稿や、有償での動画公開はできません。
(8) 本体験版(当社素材を含みます)に関する著作権著作隣接権、その他の知的財産権は、当社に帰属するものとします。
(9) 本体験版に関する動作保証及びサポートは、当社では一切行なっておりません。
(10) ユーザーは、本体験版の使用にあたっては、本契約と一体をなすものとして、本体験版のヘルプに収録されている使用許諾契約書(以下「製品版契約」といいます)を遵守するものとします。但し、本契約と製品版契約に定める契約条件に齟齬を生じた場合には、本契約に定める契約条件が優先的に適用されるものとします。
(11) 本契約は、日本国法に準拠し、日本国法に従って解釈されるものとします。
(12) ユーザーは、本体験版の使用等並びに本契約の解釈及び適用に関して訴訟の必要が生じた場合、日本国の東京地方裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とすることにつき、予め合意するものとします。

以上

 **************************************************************************************************

©2016 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA